カテゴリ:音楽話( 79 )
臆病者の一撃(だったっけか?)
BUMP OF CHICKEN

ご存知で?

藤原基央(Vo&G) 増川弘明(G) 直井由文(B) 升秀夫(Dr)の4人からなるバンド。幼稚園からの幼馴染の4人は中学校の時再会しバンドを組む。5人だった時期もあるがクビにしたらしい。アルバム「FLAME VEIN」でデビュー。

ごめんね。正直「jupiter」って自分の中であんまりピンと来なかったの(結構前に聞いたって事もあるけど)
「ユグドラシル」良いです。もう大好きです。何か歌詞が良い。前と違ってる気がする。
って感じるのは自分が勉強不足の部分が大きいのかもしれないけど。
人を痛烈に批判したり(レム) 人を疑ってみたり(太陽) 抜け駆けして手に入れ、後悔してみたり(乗車権)なんだか後ろ向きな歌詞が多い気がする。
でも、「スノースマイル」とか「車輪の唄」とか優しいし切ない。
あー、藤原君になりたい(何その締め)
[PR]
by shingakisama | 2004-09-13 22:12 | 音楽話
座禅組むのって意外ときついのよ
ZAZEN BOYS

ご存知で?

NUMBER GIRL解散後、向井氏が「やりたいことを自由にやる」ためにスタートしたバンド。
初ステージはライジングサンロックフェス。その後すぐにアルバム製作に入り「ZAZEN BOYS」を発表。

向井さんグラサン似あわねー(なんて事を)
なんて事を置いといて。
ZAZEN BOYSと言うバンドは・・・やっぱ変だ~(またなんて事を)
本当にHIP HOPをロックでやってるし完全にそれをモノにしている。
そんなミクスチャーとかそんなレベルではなくて、本当に。
1stよりは2ndの方が全然良いと思います。
バンドとしてもレベルが上がったというか、ちゃんとまとまったと言うか。
1stは手探りな感じがします(私的に)2ndでちゃんと花咲いた?っておかしな表現ですが。
8ヶ月と言う短い時間の中で発売された作品ですが、完成度は凄い上がってる気が致します。
林檎さんのクールなコーラスも良い感じです。
ってか「黒い下着」格好良すぎ。
[PR]
by shingakisama | 2004-09-10 23:55 | 音楽話
60年代万歳
MANDO DIAO

ご存知で?
Gustaf Noren(vo&g) Bjorn Dixgard(vo&g) Samurai Giers(dr) CJ Fogelklou(b)からなるスウェーデン出身のバンド。2003年アルバム「Bring 'Em In」でデビュー。2003年8月。サマーソニック出演時には入場規制が行われた

いぇいぇいぇーい♪
自分が一番最初に好きになった洋楽アーティスト
いぇいぇいぇーい♪
にやられてしまいました。衝撃を覚えました。
あの子に感謝。感謝。
因みにツインボーカル。Bjornボーカルのほうが好きです。や、どっちも素敵よ。
「セックス・ピストルズとジャムるビートルズ」と評される彼ら。
狂って候。ライブ凄いらしいです。パンクだってさ!
演奏はあんまり上手くない彼ら。
だけど、それをカバーできるエネルギッシュで情熱的な演奏。
そして、楽曲。
洋楽に触れたこと無い人でもきっと何か感じるはず。
自分がそうだったから
9月8日にHurricane Barを発売。此方も素敵ぞ
[PR]
by shingakisama | 2004-09-08 20:09 | 音楽話
ポップスター見参
安藤裕子

ご存知で?

1977年5月生まれ。
もともとは映画関係の仕事を目指していたが、その時期に受けた舞台のオーディションの課題になっていた楽曲を歌ったことをきっかけに作曲を始める。音楽活動の傍ら「池袋ウエストゲートパーク」「守ってあげたい」などに出演。2003年7月avexより「サリー」でデビュー。

元々は女優さんなのね。通りで綺麗です。
この度Middle Tempo Magicを発売成された安藤さん。参加アーティストが豪華!「東京スカパラダイスオーケストラ」「カーネーション」「GRAET3」tokieさんです。ね?(何)
彼女の歌詞ってなんか話し掛けている感じが多い気がします。問い掛けてみたり、お願いしてみたり、弁明してみたり。二人称の世界。言葉選びも素敵です。
自分内で久しぶりのポップヒット。
これからの展開も楽しみな新しいポップスターの見参です。
[PR]
by shingakisama | 2004-09-08 00:51 | 音楽話
由来はThe Jamの曲名から
GOING UNDER GROUND

ご存知で?

松本素生 中澤寛規 石原聡 伊藤洋一 河野丈洋の5人からなるバンド。ブルーハーツに憧れて、当時中学一年の松本素生(Vo)、中澤寛規(Gt)、石原聡(B)、伊藤洋一(当時Dr)は、バンドを結成。1998年12月「Cello」でインディーズデビュー。2001年6月21日「グラフティ」でメジャーデビュー

そ・素生君ーーーー(何)
なんだか素生君って沢山食べてるイメージ(何)
GOINGのいいところってやっぱ歌詞になると思うんです。
「何気ない毎日を 小説のヒーローに
かさね合わせて 安心してる
本当はいつだって かざらない声で
恋や未来を 話してみたい」

素生君の歌詞はいつでも青春なのです。
そして、いつでも胸キュンなのです。
それは多分誰もが一度は経験しているから、胸に『グッ』っと来るんじゃないのかな?
「全日本胸キュン党」代表GOING UNDER GROUND
何時までも青春でして戴きたいです
[PR]
by shingakisama | 2004-09-06 12:29 | 音楽話
女の人の名前の題名多いよね
Thee michelle gun elephant

ご存知で?

チバ ユウスケ (Vo.)アベ フトシ (G.)ウエノ コウジ (B.)クハラ カズユキ (Dr.)の4人からなるバンド。1991年4月3日下北沢 屋根裏にて初ライヴ。1996年2月1日「世界の終わり」でデヴュー。2003年10月11日ツアー「LAST HEAVEN TOUR」ファイナルの幕張メッセ展示場ホールにて解散。

んなぁ格好良い。
兎に角格好良い。格好良すぎる。
私のとても短い音楽人生の中で一番格好良いバンドだと思います。
兎に角ライブが格好良い彼ら。って一回も行ったことね-よ。
でも、凄いらしい。姉は行ったらしい。悔しい(笑)
戦闘服のスーツに身を包み。Mステ初登場にしてドタキャンのカヴァーをも見事こなした。
TMGEはロックそのものだと思います。
チバさんの声格好良すぎ。アベさんのギターソロ好き。ウエノさんのベース好き。クハラさんのモヒカン好き(お待ち)
しかし、ラストシングルとなる「エレクトリック・サーカス」矢張りコレだけは違う気がする。
切な過ぎる。チバさんの声。何時に無く哀愁が漂っている。最後のシングルには余りにも似合いすぎている。最後まで格好良すぎです。
[PR]
by shingakisama | 2004-09-01 23:13 | 音楽話
数少女(from Excite翻訳 )
NUMBER GIRL

ご存知で?

向井秀徳(Vo.&Gt.) 田渕ひさ子(Gt.) 中尾憲太郎(Ba.) アヒト・イナザワ(Dr.)の4名からなるバンド。1995年8月福岡にて結成(因みにオリジナルメンバーは向井さん以外居ません)1998年上京。1999年に東芝EMIより「透明少女」でデヴュー。2002年11月解散。

凄い。なんか凄いって(何)
諸事情により1stと3rdしか聴いたこと無いんですが、
凄いな、凄いな田淵ひさこ(笑)昔から凄かったのね。
兎に角、変則的なプレーの向井さん・アヒト・田淵ひさこと、とてもスタンダードな中尾さん。
おかしなバンドだよねぇー(お待ちなさい)
自分的に「NUM-HEAVYMETALLIC」が凄い好き。「Num-Ami-Dabutz」の向井流HIP-HOPとか「Fu・Si・Gi」のなんかだとっても気持ち悪いサウンドとか(機械とか使わないで回転数落としてる感じ)「Delayed Brain」の位置だとか。「Num-Ami-Dabutz」を聴くとこの後の「ZAZEN BOYS」の活動とかチラリチラリよね(何)私的に「SAPPUKEI」が聴きたい。

「売れる売れない二の次で かっこのよろしい歌ば作り
聴いてもらえりゃ万々歳 そんなあたしは傾奇者(かぶきもの)
人呼んで NUMBRE GIRLとあっしやす」
格好良いよ!向井さん。
[PR]
by shingakisama | 2004-08-30 22:46 | 音楽話
東京事変とか云々
東京事変

ご存知で?

歌手の椎名林檎さんが作ったバンド。昨年のツアー「雙六エクスタシー」時に組まれたバンド。林檎さん曰く「1stアルバムから3rdアルバムまでは、私にとってバンドでやるためのプレゼンテーションだったっていうことです」つまりは椎名林檎の集大成が東京事変と言うこと  なのか。

東京事変って打とうとしたら老境事変になっちゃった(ぇ)
もう一度MTWB2004の映像を見てみる。
なんだよー、あの林檎の唄とか積木遊びのアレンジー、卑怯だー、めッチャ格好よいじゃないですか!
椎名林檎がバンドを組む。
これは本当に凄い意味を持っていると思う。
椎名林檎の世界をもっと広げていると思う。
作曲者が一人じゃないしね。
でも、林檎さん中心になっていくのかなやっぱ。
なんかミッキーボーカルの曲メインに持ってくるとか(笑)
しないか。

兎に角9月8日の「群青日和」。
売れる!と思います。
多分(弱気)
[PR]
by shingakisama | 2004-08-29 21:56 | 音楽話
ブログに手を出してみる
ねぇ、ブログだよね(何)
という訳でブログに手を出してみました。
ミタマスターにのっかかってみました。ふー(何)

さて、ここではどんな話をするかと言うと、まぁ、音楽話です。
私音楽好きですから!
とか云ってみたり。
でも、微妙に偏ってる・・・と思います。
ポップ好きです。ロック好きです。ジャジーな曲とか好きです。スカ好きです。
ってかホーン隊とか入ってると凄い好感をもてます。
ってかギターガシャガシャ鳴らしてウオーとか好きです。
ベースが何気に好きです。10日に1回はベースに注意して聞きます。
「このベースライン好きー(はぁと)」とか云いますが楽器は全く弾けません。もぐりです。
むしろ歌うのが好きです。ヴォーカル担当希望です。でも、下手です。微妙に下手です。

与太話をする予定は未だありません(ぇ)
あと、気分が向いたとき更新です(ぇー)
[PR]
by shingakisama | 2004-08-29 21:29 | 音楽話