<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
懐かしい駅、懐かしい味、懐かしい公園。
b0018091_2462127.jpg三国駅/aiko
発売日:'05 2月16日 価格:¥1260 発売元:ポニーキャニオン


二年前に行われたLOVE LIKE ROCK vol.2内で歌われたこの作品。
aikoらしい切ない歌詞と、切ないメロディー。
三国駅とは実際にある駅名らしい。
ってこっちも十二分に素敵なんですが、私が推したいのは2曲目の「ハチミツ」の方。
こちらは、aikoがその昔インディーズ時代だったとき唯一発売されたシングル曲。
コレは私的にですが、aikoの楽曲の中で一番好きな曲です。
先ず、aikoの言葉選びのセンスに脱帽である。
「あったかい部屋の中であたし驚いたのはそんな素敵な顔するから」
「苦い苦いハチミツ忘れないように二人の証残して」
「冷たい掌からこの灯ともしたらずっといつまでも消えないでいて」
恋を「ハチミツ」に例え、それを「苦い」と表現している。
いつだって「ハチミツ」は甘いわけじゃないのだ。
(aiko自身ハチミツはあまり好きじゃないみたい)
どちらにしろ、3曲とも素敵なのでシングルを聞いてくださいまし。
[PR]
by shingakisama | 2005-03-06 02:36 | 音楽話