<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
借り物3
b0018091_0201210.jpgFuturama/スーパーカー
美しいね。歪んだギターから遠ざかっていた時代。解散の5年前かぁ・・・。
b0018091_0282592.jpg初恋サンセット/メレンゲ

一応ミニアルバムってことになってますが8曲と結構入ってるじゃん。この人たち歌詞も良い。それがボーカルの方の声とあいまって心に沁みてくる
b0018091_0321243.jpgBGM?/アナログフィッシュ
アナログフィッシュの魅力はなんと言っても、個性溢れる二人のヴォーカル。それぞれ見せてくれる色も違うので楽しい。
b0018091_034439.jpgパブロの恋人/小島麻由美
心地よいね。小島麻由美の歌がスウィングする。
b0018091_0373890.jpgHOMOGENIC/Bjork
コレもまたちょっと難しいなぁ。聞き込まなければ。

実は今回の未だ聞いてないのが多かったり。ってか借りすぎだなおい(汗)
[PR]
by shingakisama | 2005-08-31 00:39 | 音楽話
借り物2
恒例「誰も知りたくないで借りたCDリスト」
次は自分のお家の近くの所から+友達から借りたもの。

b0018091_23563419.jpgTHE BEST! PUNCH THE MONKEY
コレは格好良すぎる。田中さんや小西さんのリミックス。スカパラ・クレイジーケンバンドの演奏きゃーもーきゃー

b0018091_034382.jpgひとつだけ~the very best of 矢野顕子/矢野顕子
矢野さんのベストアルバム。YMOとのコラボとか贅沢過ぎる。矢野さんの声は好きです。

b0018091_083819.jpgてんのみかく/ゆう
うー、分かりづらいよー。GO!GO!7188のヴォーカル「ゆう」のソロプロジェクト。もうちょっと聞き込まないと

b0018091_011245.jpgMellow Gold/BECK
はい、未だ聴いてません。でも、好きなことしてそーな人

b0018091_0153016.jpgODELAY/BECK
コレも未だ。色々な音楽取り込んじゃってる系(何)
[PR]
by shingakisama | 2005-08-31 00:16 | 音楽話
借り物
恒例「誰も知りたくないで借りたCDリスト」
自分TSUTAYA以外からもよく借りてることに気づいた。うん。
今月借りたものを出していきますよー、先ずはシングル類

b0018091_23142954.jpgドラマチック/YUKI
もうねー、凄い良い曲だよー。「JOY」「ハローグッバイ」のライブテイクも入っててとてもお得。TVアニメ「ハチミツとクローバ」オープニングテーマ(PVをよく見るとZAZENの松下敦がドラム叩いてる(ライブの映像で))

b0018091_23193760.jpgキラキラ/aiko

aikoがメジャーデビューして100曲目となる曲TVドラマ「がんばっていきまっしょい」主題歌。なんか、カラオケで歌うのは無理そうだ(笑)

b0018091_2325376.jpgきらり/GOING UNDER GROUND
これは凄い良い曲。「BMGになるように作った」とインタビューでも言ってたけど確かにさらっと聴ける曲。でも、端々の言葉が胸に痛い。両A面のc/w「トゥモロウズソング」はNHK「みんなのうた」に使われてます。

b0018091_2328239.jpgスピード/アナログフィッシュ
題名通り疾走感溢れる曲。アニメ「NARUTO-ナルト-」エンディングテーマ。「NARUTO」ってさーこういう曲好きだよね(笑)(サンボとかさー)

b0018091_2332103.jpg世界はそれを愛と呼ぶんだぜ/サンボマスター
キャー!サンボキャー!TVドラマ「電車男」エンディングテーマ。今回も叫んでおります(私的に叫んでないけど三曲目とか好き)「電車男」スタッフはこれを主題歌にしようとそうとう上とかけあったそうですよ(そのかいあったね)

b0018091_23362937.jpgアオバ/メレンゲ
この声大好きです。最初聞いた時永積氏かと思いました。TVドラマ「はるか17」主題歌。しっとりした良い曲。

おー、今回の全部タイアップ取ってる(笑)
[PR]
by shingakisama | 2005-08-30 23:40 | 音楽話
フェチバトン
YLOさんからのフェチバトン(YLOさんのところのブログはおされだ)

Q1.あなたは何フェチ?
A.眼鏡。ええ、大好きセルフレーム(これは男性のみ)
巻き髪好きだけどフェチって云えるかな?

Q2.異性を見る時、まず何処を見る?
A.髪の毛ですかねぇ。巻き髪が大好き

Q3.最近プッシュできる部位
A.部位って(笑)目ぇですかね。目は二重なのだ。

Q4.異性の好きな部位5つ
A.あんまりわたしく異性に特にときめかないんですが(問題発言じゃないか?)
やっぱ、髪ですかね。基本的に巻き髪(つーかパーマかな?)とか茶髪とか髪にダメージ与えてる系が好きなんですけど、髪は綺麗。みたいな。普通に長いストレートも良いと思います。
あと、二の腕。筋肉無い系が好きです(笑)ちょっとタプタプ。
男は眼鏡ですよ。え?眼鏡は身体の一部(はぁと)最近眼鏡男子に目が行ってしょうがない(腐ってるな)あと、ぽっちゃりな人見るとお腹触りたくなる。自分のも相当きてるけど(汗)

Q5.フェチを感じる衣装は?
A.フェチを感じる衣装というより、好きなのは嫌味にならないくらいのフリフリ。フリフリ上手(違)な人は凄い好印象です(笑)

Q6.逆にNGなのは?
A.NGかぁ。色の落ちすぎたジーンズってあんまり好きじゃないかも。煙草は嫌いですが遠くから見るぶんなら「格好良いな」とは思います。でも、吸った最中・吸った後はあんまり近づいて欲しくないかな(笑)

Q7.次に回す人
面倒なので誰か貰ってあげてください。
[PR]
by shingakisama | 2005-08-27 02:19
好きなお笑い芸人~アジアン編~
b0018091_07491.jpgアジアン 吉本興業所属
左:馬場園 梓(ボケ) 右:隅田美保(ツッコミ)

2005年度ABCお笑い新人グランプリ最優秀賞受賞アジアン
(南海キャンディーズは2004年度優秀賞を取ってるね)
おばちゃんっぽい馬場園と不細工隅田のコンビ。
隅田を馬場園がいじりまくる(特にビジュアルを)
いじり方が半端じゃない(笑)
コレからが楽しみなのですよ。
[PR]
by shingakisama | 2005-08-22 00:17 | お笑い
好きなお笑い芸人~天津編~
b0018091_23572716.jpg天津 吉本興業所属
左:木村卓寛(ツッコミ) 右:向清太朗(ボケ)

世界初!(?)秋葉系漫才天津一言で云えばオタ芸です。
天津は普通の漫才の時から知ってますが、ボケの清太朗君。
眼鏡・デブとただでさえいじり易い要素を持ってるのに。
その上!その上オタというのを重ねて更にいじり易く!(笑)
最初はあんまり好きじゃなかったですけどこのまま極めてほしいですねぇオタ漫才。
清太朗君は萌えジャージに終始萌え語を使いまくり。
「パニッ、ポニ、パニッ、ポニ。あーーー、ケーキでござるー。拙者はケーキが大好きな故にモンブランなのだー。パクパクパ。プハー、もう一個食べたいのらー。パニッ、ポニ・・・・」
って感じです(何)(一部適当なところありますが)
好き嫌いが結構激しくなるコンビだとは思います。
[PR]
by shingakisama | 2005-08-22 00:05 | お笑い
Dynamite out/東京事変
b0018091_23395269.jpgDynamite out/東京事変
発売日:’05 8月17日 価格:¥4800 発売元:東芝EMI

inでもの凄い期待を上げさせておいてのout。もう期待通りって云うか期待以上。
DVD見てて思ったのはなんか演奏上手いなーって(笑)
「東京事変」を生で見たのが隻六エクスタシーで二年前かな?なんだろう、演奏力って云うかバンドとして音が厚みを増したって云うか、バンドとして熟したっていうか、そんな感じが致しました。嗚呼、生で見てたらもっと感動したんだろうにorz
矢張り、昼海さんとヒィ君の脱退は非常に惜しい。もう、あの5人でやることがないもんね。そういう意味でもこのライブは貴重だし、このDVDは見るべきだと思いますよ。
(inってなんで出たんだろうね(笑))
[PR]
by shingakisama | 2005-08-21 23:50 | 音楽話
みんなのうた+α/ミドリカワ書房
b0018091_22293451.jpgみんなのうた+α/ミドリカワ書房
発売日:’05 7月20日 価格¥3150(限定盤)¥2625(通常盤) 発売元:ソニー・ミュージック・エンタテインメント

“J-POP界の文豪/孤高のシンガー・ソング・ルポライター”ミドリカワ書房
インディーズから発売された「みんなのうた」に未発表曲やリアレンジ曲を加えたメジャーデビュー盤です。
ミドリカワさんの歌う世界はとても身近なこと。
整形したい女の子の話
離婚する父親と娘の話
堕胎手術の話
自分の弟の話
ヒモの話
など、自分の周りで起きたこと、自分の周りの人の話などを歌っております。
時にはロックに、フォークに、アコースティックに。
歌がすこぶるウメー!ってわけでは無いんですが。良いよ彼。
あと、特筆すべき点は間、間の「スキージャンプペア」の茂木淳一氏によるミニドラマですよ。ってかあの人凄い多才。色んな演技出来るんだねー。惚れた(ぇ)ファンになりました♪

DVDについて
[PR]
by shingakisama | 2005-08-13 22:45 | 音楽話
Lost child,/安藤裕子
b0018091_9382289.jpgLost child,/安藤裕子
発売日’05 7月27日 価格¥1260 発売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

元々はc/wの「星とワルツ」がタイトル作で発売だったんですが急遽差し替えになった「Lost child,」
安藤さんのキラキラとした、キャッチーで可愛らしい曲も勿論好きなんですが、こういう琴線に触れるような壮大なバラードのほうが私的に好きです。
故・小池聰行(元オリコン社長)さんの「君の歌は上手い下手関係ない。魂が揺れるんだよね」という言葉が一番分かる曲。触ってしまったら今にも崩れてしまいそうな声。でも、それが物凄くストレートに、自然に入ってくる感じ。
c/wの「星とワルツ」はワルツのリズムが気持ち良いちょっとムーディー(笑?)な曲
「MiRu me, kiku me」は跳ねるリズムが心地よいポップな曲となっております
(カップリングにスカパラの茂木さん(Dr)川上さん(B)を使うとは豪華な(笑))
9月発売の「さみしがり屋の言葉達」も楽しみです。
[PR]
by shingakisama | 2005-08-07 10:04 | 音楽話