<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
大人(アダルト)/東京事変
b0018091_2119969.jpg大人(アダルト)/東京事変
発売日:’06 1月25日 価格:限定盤¥3800 通常盤¥3059

H是都M・昼海の脱退と伊澤・浮雲の加入を経て
東京事変第二期の幕開けとなるこのアルバム
鍵盤をフューチャーした前作「教育」とは対照的に
久しぶりにギターを中心としたバンドサウンドになりました
しかし「大人(アダルト)」という題名通りに
より緻密に組み立てられています
と言うよりもよりタイトで無駄なものを削ぎ落とした感があります
それが良く分かるのが「修羅場」だと思います
シングルの「修羅場」の方は色々な音が混ざってるなぁという感覚があったのですが
アルバムの方はもう大人!って感じ(何)聴いたら分かるよ(ぇ)

第二期東京事変。出来るならこのままで突っ走って欲しいです(笑)
[PR]
by shingakisama | 2006-02-03 21:29 | 音楽話
Merry Andrew/安藤裕子
b0018091_21125739.jpgMerry Andrew/安藤裕子
発売日:’06 1月25日 価格:¥2800 発売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

2005年はシングル三枚、CMと精力的に活動していた安藤裕子。
そんな(オシャレ)安藤裕子のオシャレ2ndアルバム(笑)
やっぱ、安藤裕子は天才だなぁ
安藤裕子のアルバムを聞く度に思うのですが
この人幅がすんごい広い
可愛らしく聞かせてくれると思ったら
ロックに誰も寄せつかせないと思ったら
キラキラポップで魅せてくれたり
心の琴線に触れるような壮大バラードを聴かせてくれたり
時に真っ直ぐに時にふざけたり
このアルバムには彼女の喜怒哀楽が日常が詰まってます
ああ、でも彼女は売れてしまうんだろうか(笑)
まぁ、でも才能あるから売れてほしいけどねぇ
[PR]
by shingakisama | 2006-02-03 21:17 | 音楽話
Waiting for my food/VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
b0018091_2151865.jpgWaiting for my food/VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
発売日:’06 1月25日 価格:¥1890

どうでも、いいけどバンド名が長すぎ

NUMBER GIRL・ZAZEN BOYSと向井秀徳と盟友として活動してきた
アヒト イナザワのソロプロジェクト
ドラマーだったアヒト君がどんな音を鳴らすのか単純に凄く期待してたんですけど
なんつーか普通に格好良い(笑)
80年代ニューウェーブを基盤とした楽曲なのですが
踊れる!凄いノレル曲になっております
ってか歌巧いなぁオイ(笑)
時にファンクに時に艶やかに聞かせてくれます
ドラム叩いてないアヒト君もすんごい格好良い(笑)

ドラマーとしてもビヨンズというバンドと平行でやっていくみたいです
ライブ見たいなぁ……
[PR]
by shingakisama | 2006-02-03 21:11 | 音楽話
ZAZEN BOYSⅢ/ZAZEN BOYS
b0018091_2056923.jpgZAZEN BOYSⅢ/ZAZEN BOYS
発売日:’06 1月18日 価格:¥2500

アヒト君が抜けて一発目のアルバムのなる今作品
いやー、どうでもいいけどアヒト君の脱退は衝撃的だったね
どちらかと言うとポップを前に出した感のある前作とは違い
HIP HOP・FUNKなど黒っぽい音楽を完全に取り込んだロック
もう、次世代ロックといっても良いんじゃないのでしょうか?
ZAZENはCDを出す毎に進化していってる
クセのあるリズム・もう喋ってんじゃないのか!?位の歌い方・FUNKっぽいファルセット
どれをとっても中毒性の高いファクターだと思います
(ファクターて自分(笑))
でも、矢張りまだまだZAZENは上に行くと思います
新体制ZAZEN BOYS
もうすでに次回作が聞きたいのです!(笑)
[PR]
by shingakisama | 2006-02-03 21:03 | 音楽話